ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

身延の紹介

身延の紹介

ようこそ、身延町へ

身延町について

 

東京の西隣にある山梨県の南部に位置する身延町は、
まちの中央を流れる日本三大急流のひとつ「富士川」と、
その東西に連なる急峻な山岳地帯が、
四季折々の風景を美しく描き出す、自然豊かなまち。
心豊かで素朴な人々が、穏やかな暮らしを紡いでいます。

南部に広がるのは、荘厳な雰囲気が漂う聖地「日蓮宗総本山身延山久遠寺」。
東部には、本州随一の透明度を誇るウォーターアクティビティのメッカであり、千円札にも描かれている「本栖湖」と、1300年の歴史をつなぐ癒しの名湯「下部温泉」、
そして北部には、450年以上もの間連綿と漉き継がれてきた伝統工芸「西嶋和紙」。

歴史と文化と伝統が息づくこの町には、訪れる人を包み込む、優しい時間が流れています。

身延山久遠寺周辺エリア

1282年、日蓮聖人によって開山された身延山久遠寺は、連綿と紡いできた歴史と文化が色濃く残り、荘厳な雰囲気がそこかしこに漂うパワースポット。春には桜、夏には深緑、秋は紅葉、冬は南天の赤い実と、四季折々の風情も楽しめる祈りの聖地です。

身延町久遠寺周辺エリア

身延山久遠寺エリアの観光スポット

 

下部温泉郷・富士川エリア

清らかな流れに沿って広がる下部温泉郷は、武田信玄公も認めた癒しの名湯。自然の息吹を感じながらゆっくりと心と体を整える、穏やかな時間を過ごせます。昭和レトロな街並みや、金山の歴史を今に伝える博物館など見どころも満載です。

下部温泉郷・富士川エリア

下部温泉郷・富士川エリアの観光スポット

 

本栖湖・国道300号エリア

誰もが知る観光地でありながら、手つかずの自然が色濃く残る本栖湖周辺。千円札に描かれている逆さ富士の風景は見事です。近年は、キャンプやトレッキング、ウォーターアクティビティのメッカとしても、人気が高くなっています。

本栖湖・国道300号エリア

本栖湖・国道300号エリアの観光スポット

 

西嶋和紙の里エリア

戦国時代に始まったとされる西嶋の手漉き和紙。西嶋地区には今ものどかな田園風景が広がり、耳を澄ませばどこからともなく紙を漉く音が聞こえてきます。「西嶋和紙の里」では、タペストリーやランプシェードが作れる「紙漉き体験」も楽しめます。

西嶋和紙の里エリア

​> 西嶋和紙の里エリアの観光スポット

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > みのぶを知る > みのぶを知る > 身延の紹介