ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

日常を離れて、自分と向き合う時間。「Yogaで整う」

身延町には「ヨガで整う」素晴らしい環境があります。本栖湖で楽しむ気分爽快な「SUPヨガ」。身延山久遠寺の神聖な雰囲気に包まれる「お寺ヨガ」。自分が心地良いと感じる空間で、自分の内面の平穏のために…。身延町でシャンティーなひとときを。

身延町には「ヨガで整う」素晴らしい環境があります。
本栖湖で楽しむ気分爽快な「SUPヨガ」。身延山久遠寺の神聖な雰囲気に包まれる「お寺ヨガ」。
自分が心地良いと感じる空間で、自分の内面の平穏のために…。身延町でシャンティーなひとときを。

 

 

区切り1

 

 

本栖湖で「SUPヨガ」

日本遺産「富士山」の構成資産のひとつでもある本栖湖は、富士五湖の中でも最も深く、その水深は121.6mあり、日本屈指の透明度を誇るとても美しい湖です。湖畔にはかつて富士山から流れ出た溶岩の跡もあり、富士の雄大な自然環境を満喫することができる絶好のロケーションです。

 

本栖湖

 

そんな本栖湖で、楽しくSUPに乗ってヨガができるんです!陸上とはまた違う感覚が味わえるSUPヨガ。湖は海より波がないので初心者でも挑戦しやすいです。SUPに乗る時のポイントは、緊張して力み過ぎないこと!カラダの力を抜いてリラックスして、膝をつっぱらずに、しなやかに立つイメージで乗ってみるといいですよ。「SUPと友だちになる」そんな気持ちでスタートしてみてくださいね。 SUP独特の浮遊感は最高に気持ちいいので、初めてでも、きっとすぐに笑顔になれるはず。午前中は風も少ないので特におすすめです。

 

Supヨガ1

 

SUPヨガはバランスをとるため、陸上の約3倍負荷がかかり、とても有効な体幹トレーニングになるそうです。SUPをしたことがない人や泳げない人も、スクールで体験してから始めれば大丈夫。本栖湖には用具のレンタルやSUPヨガのスクールもあります。

 

supヨガ2

 

SUPの上でヨガをしていると、現実世界を離れたリラックス感が味わえます。澄んだ湖水、湖を泳ぐ魚の姿、大きな空、自然が奏でる音、木々の緑、そして富士山…。きっと新しい自分に生まれ変わるような、いつもと違う発見があると思います。

 

supヨガ3

 

 

 

区切り2

 

 


身延山久遠寺で「お寺ヨガ」

 

身延町久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。人々を救うため「法華経」の弘通に生涯をささげた日蓮聖人は晩年を身延山で過ごしました。日蓮聖人が亡くなり、700年以上の時を経ても、お墓と法灯は歴代住職によって絶えることなく守り続けられています。そのような歴史のある身延山久遠寺の「本堂」という神聖な場でヨガができるのは、非常に有難い体験といえます。

 

寺ヨガ1

 

この場に座っただけで、背筋がピンと伸びるように感じます。ひと口にヨガと言っても、様々な流派があるそうですが、この日体験したヨガはポーズの完成を目指すものではなく、自分と向き合い、自分の気持ちいいを見つけながら体を動かしていくヨガ。経験の有無や年齢に関わらず誰にでもできるヨガです。始まりは呼吸からでした。ふだんストレッチなどをする時、ついつい息を止めてしまうことありませんか?息を止めると筋肉は緊張します、だから呼吸を続けることで動きやすくなるんです。ヨガでは気持ち良く呼吸を通すことで、エネルギーを体の中に回していくのだそうです。そうして少しだけゆるめたような感じで、自分の内側に意識を向け、自分の中に何が起きているか感じ取っていきます。

 

寺ヨガ2

 

本堂の中にいると身も心も浄化されていくような不思議な感覚になっていきました。仰向けになると天井に描かれた「墨龍」がこちらを見ています。静寂の中に時々小鳥の声が聴こえてきます。ここは日常世界から離れた特別な場所。生きていると、いろいろな事があるけれど、そんな時少しだけ力を抜いて、自分の思いを大切にしていこう。お寺ヨガから学べたように思います。

 

身延町久遠寺では今回紹介した本堂以外にも、2018年に国の登録有形文化財に指定された三門楼上も特別に開放して、ヨガ教室が開催されています。いずれも参加には申し込みが必要です。お問合せは、身延山久遠寺布教部 Tel 0556-62-1011(代)まで。

 

 

寺ヨガ3

 

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > 特集 > 特集 > 日常を離れて、自分と向き合う時間。「Yogaで整う」