ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

カラダもココロも元気になるワン!

カラダもココロも元気になるワン!

2023年4月、温泉とスポーツジムが併設された「身延町スポーツ健康増進施設・ヘルシースパサンロード しもべの湯」がオープンしました。JR身延線・下部温泉駅の目の前にできた施設は木がふんだんに使われていて周囲の自然に調和しています。さっそく「しもべの湯」にやってきたみのワンは「下部温泉の新しい魅力を紹介するワン!」とやる気満々。「見て見て!足湯があるワン!」と屋外のデッキスペース「しもべのえんがわ」に無料の足湯コーナーを見つけたみのワン。「目の前に駅があるから電車を見ながら足湯が楽しめるワン!」とごきげんです。さぁて、館内はどんな感じかな?「ワクワクするワン!レッツゴーだワン!」

 

しもべの湯外観

お外でもぽかぽかだワン!

「武田信玄公のかくし湯」として知られる名湯・下部温泉で癒されるワン!

下部温泉は約1200年前に開湯したと伝えられています。戦国時代には武田信玄公が戦で負った傷を癒したといわれ、「武田信玄のかくし湯」のひとつに数えられている名湯です。
「しもべの湯」には、泉温49.4℃のアルカリ性単純硫黄温泉「しもべ奥の湯高温源泉」と、泉温20.9℃のアルカリ性単純硫黄冷鉱泉「雨河内温泉」という、泉質の異なる2種類の源泉が使用されています。

ひろーい!

しもべの湯温泉

みのワンお風呂イラスト

「2種類の療養泉があるから湯治に適しているんだワン!大きな窓から豊かな自然の風景を眺めながらお湯につかれば、気分もほっこり♪体の芯から元気が湧いてくるんだワン!」と湯けむりに包まれて、みのワンもほんわか、ぬくぬくいい気分。

 

丁度いい温度だワン

ととのうワン

フィンランドの蒸気浴「ロウリュウ」が楽しめる大型サウナも完備されています。
「ロウリュウは心身共にリラックスできて最高だワン!みのワン、ととのうワン!」とロウリュウに大満足のみのワンです。

 

木の温もりと開放感いっぱいの空間で元気なカラダづくりができるワン!

2階にはジムとスタジオがあります。木材が多用され、大きな窓から見える美しい景色と、差し込むさわやかな明るい光が心地良く、トレーニングをがんばる気力が湧いてきます。ジム初心者から本格的なトレーニングをしたい人まで、それぞれのペースで健康増進を図ることができる多彩な機器やプログラムも魅力。初めて見るマシンに目を輝かせたみのワンは「みのワンもチャレンジするワン!」と気合十分!いつもよりさらに軽やかな動きでジムとスタジオを楽しみました。

健康になるワン!

ジム1ジム1

有酸素マシン、筋力トレーニングマシン、フリーウエイトマシンなど、約20種類30台の最新機器が揃い、それぞれの体力や経験に合わせたトレーニングができます。

「マシンがカッコいいワン!いろいろ使い方を覚えて、だんだんできるようになるのが楽しみだワン!」

ジム2ジム2

「神経筋制御」理論に基づく初動負荷トレーニング「やまおく体操」を実施するための専用マシンが揃っています。リハビリ目的のトレーニングなど、ゆったり優しいトレーニングができる「ジム2」は高齢者にもおすすめ。

「健康でいきいき毎日を過ごすために、みんなでがんばろうワン!」

スタジオスタジオ

木の温もりと優しい色合いに癒される空間は、大きな窓で外との一体感が得られて気分も爽快に。リズム有酸素運動やストレッチ、健康教室など多彩なプログラムが実施されます。

「1、2、3、4、リズムに乗って楽しくカラダを動かすと、気持ちも晴れやかになってくるワン!」

スタジオ内観

木に包まれた心地良いスタジオでごきげんにステップを踏むみのワン。「運動の後は、おいしいご飯や温泉が待ってるワン!よーし!もうひとがんばりするんだワン!」と、みのワンは初めてのジムとスタジオをすっかり気に入ったみたい。

 

タニタカフェとコラボしたカラダに優しいメニューがいっぱい。おいしく食べて健康になるワン!

地元の旬の食材を取り入れた、ヘルシーでおいしいメニューが揃うレストランは、畳敷きでホッとできる雰囲気。地産地消にこだわり、丁寧に調理されたお料理はカラダだけでなくココロも元気にしてくれるおいしさです。「食と健康は繋がっているから、とっても大切なんだワン!おいしく食べて元気になるんだワン!」

タニタカフェ

とってもヘルシーだワン!

 

「しもべの湯」にみんなに来て欲しいワン!

しもべの湯入り口

「トレーニングしたり、温泉に入ったり、食事をしたり、1日たっぷり楽しみながら、健康になれるなんて最高だワン!
みのワンも今日一日ですごくリフレッシュできたワン!身延町の新しいおすすめスポット「しもべの湯」でカラダもココロも元気になって欲しいワン!」と、みんなにエールを送るみのワンは最高の笑顔です。

 

※特別な許可を得て撮影しています。

 


 

しもべの湯

しもべの湯「身延町スポーツ健康増進施設・ヘルシースパサンロード しもべの湯」は「いつまでも元気で幸せに暮らせる健康づくり」をテーマにつくられました。人々の健康増進を図ると共に、1200年の歴史を誇る下部温泉郷の新たな魅力を発信する施設です。

山梨県南巨摩郡身延町上之平1917-3
0556-42-8228

■営業時間
天然温泉10時00分〜22時00分(受付21時まで)
スポーツジム10時00分〜22時00分(受付21時まで)
レストラン11時00分〜21時00分(ラストオーダー20時30分)
年中無休

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > みのワンチャレンジ > みのワンチャレンジ > カラダもココロも元気になるワン!