ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

じもラブ Vol.10 身延高校3年次生 佐野栞菜さん・向山依里さん

じもラブ 身延高校3年次生

大正12年に県立身延中学校として誕生して以来、100余年にわたって地域を担う人々を育成してきた山梨県立身延高等学校。山梨県立大学との連携のもと地域について主体的に学び考える「高大連携講座」では、年代や環境の違う人ともかかわりながら地域振興のために活動するなかで、おのずと身延愛も育まれていきます。3年次生の佐野栞菜(さのかんな)さんと、向山依里(むこうやまえり)さんのお話にも、生まれ育った身延へのあたたかい思いが感じられました。

 

自然豊かな身延で、地域を学び、未来を考える高校生たち

佐野栞菜(さのかんな)さんと向山依里(むこうやまえり)さん向山:身延は、山や川がいっぱいあって、自然が豊かな町です。田舎で何もないという人もいるけれど、私はそこが気に入っていて、心が落ち着くし、とても気持ちの良い場所だと思っています。できれば、高校生が気軽に立ち寄れるカフェや勉強できるスペースがあると、もっといいなとは思うけど。

佐野:私は、身延町ってすごく若者のことを考えてくれるまちだと感じています。例えば「町長と語る会」という、日ごろ感じていることや、こうしたらもっといいまちになるんじゃないかというアイデアを町長に直接話せる場があるのですが、小学生や中学生、高校生の会もあって、子どもたちの声もちゃんと聞こうとしてくれているんだなと思います。私も1年次生のときに出席し、当時建設中だった新しい温泉施設でどんなことをしたいかを聞かれたので、率直な意見を話しました。

 

 

じもラブ身延高校生2

 

向山:私たちが参加している「高大連携講座」でも、地域の人から話を聞いたり、実際にその場所へ行ったりして調べ、考えて、毎年身延町に地域振興策を提案しています。先輩たちの提案が、実際に町の事業になったこともあるんですよ。
今年は、身延町を含む峡南地区で「BURARI FUJIKAWA」というシェアサイクルが始まったので、それを利用してこの地域を楽しんでもらうためのサイクリングロードを作ることにしました。そして、そのためには自分たちが地域のことを知らなければいけないので、まずは、自然、歴史、スイーツ、食事、体験という5つのテーマで地域のことを調べることから始めています。最終的には見つけたスポットをつなげていくつかコースを作り、3月に身延町にプレゼンテーションする予定です。

 

身延高校生01

身延高校生2

 

地域振興のための活動を通して気づいたこと

佐野さん佐野:「高大連携講座」で活動するようになって、自分は生まれてからずっと住んでいるのに、身延のことを全然知らないんだなぁと改めて思いました。歴史や施設、地域の人の思いなど、活動をしたからこそ知ったことがたくさんあります。それに、新しい取り組みを次々としている常に発展し続けているまちだということもわかって、ちょっと誇らしい気持ちにもなりました。

向山:私は、身延には優しい人が多いということにも気づきました。「高大連携講座」の活動で、地域の人に会いに行ったり、話を聞いたりする機会もたくさんあるのですが、みんな親切に対応してくれて、いろんなことを教えてもらっています。

 

 

向山さん佐野:人と人とのつながりが濃いなとも感じます。道で会ったら挨拶するのが当たり前だし、フィールドワークをしている時に顔見知りの方から「大きくなったね」と声をかけられることもあって、安心して活動できるコミュニティだなと思います。

向山:学校の近くのお店の人も、学園祭期間なんかに買い出しに行くと、「遅くまで大変だね」とか、「頑張ってね」とか声をかけてくれるよね。

佐野:そうそう。「学祭、成功するといいね」なんて言われると、「大変だけど、頑張ろう」って思っちゃう。
地域活性化の活動をやってきて、人が増えてくれたら嬉しいなという思いがある反面、そういう今住んでいる人たちの優しさとか、人の良いところとかが、これからもずっと続いていくといいなと思います。

 

 

地元の方との交流

 

地元の高校生が勧める“おすすめスポット”

身延高校生3向山:下部温泉駅の近くにある、「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」がおすすめです。ここの砂金採り体験では、本物の金が採れるんです!しかも、見つけた砂金は、そのままプラスチックのケースに入れて持ち帰ることもできるし、アクセサリーやキーホルダーを作ることもできるんですそんな博物館って他にはないんじゃないかな。
あと、小さい子には富士川クラフトパークもいいですよ。季節ごとにいろんな花が咲いているめちゃくちゃ大きな公園で、水遊びやカヌーもできるし、巨大迷路もあります。特に迷路は自然の木で作られているので、中に入るとどこにいるのかわからなくなっちゃって難易度高め。高校生も十分に楽しめます。
中部横断自動車道が開通してアクセスが良くなったので、いろんな人が遊びに来てくれるといいなと思います。

佐野:久遠寺も、新しい温泉施設「ヘルシースパ サンロード しもべの湯」もいいのですが、私は、町並みが好きです。家の周囲で植物を育てている家も多く、いろんな花が咲いていたり、畑で野菜が育てられていたりするので、きれいだなとか、おいしそうだなとか思いながら歩くのも楽しいし、遠くに山が見えるのもいいなと思います。
もちろん、サイクリングもおすすめです。「BURARI FUJIKAWA」は、身延とその周辺の地域にある10か所のシェアステーションで、電動アシスト付きのクロスバイクやママチャリを借りたり返したりできるので、広い範囲で動くにも便利だと思います。
身延へ来てくれた人にも、まちを歩いたり、サイクリングをしたりして、風景や、この町の持つ雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

 

身延高校生4

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > じもラブ > じもラブ > じもラブ Vol.10 身延高校3年次生 佐野栞菜さん・向山依里さん