ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

地元の人が本気で勧める 絶品ランチ5選

絶品ランチ5選

食事は、旅行の重要なポイント。美味しい食材や工夫を凝らしたメニューもさることながら、お店の人との交流も、旅先ならではの醍醐味です。もちろん、身延にも魅力的なお店はたくさんあります。
今回ご紹介するのは、わくわくしながら食事を楽しみ、心もおなかも大満足になれるあったかいお店の数々。地元の人たちが愛してやまないとっておきのランチを、ぜひ味わってみてください。

 

厚さ2センチ以上!
塩レモンで食べる肉厚ジューシーな極上とんかつ

厚さ2センチ以上!塩レモンで食べる肉厚ジューシーな極上とんかつ

見た目のインパクトも抜群な、厚さ2センチ以上のとんかつ。1人前270グラム前後と、ボリュームも満点です。使用しているのは、系統にも餌にもこだわって育てられた山梨ブルーラインふぁーむの三元豚。なめらかな肉質と豊富な肉汁が魅力の特別な豚肉を、じっくりと時間をかけて揚げ、一味違うロースカツに仕上げています。脂身の多いところは、ひんぎゃの塩を使用した塩レモンで、分厚い肉の部分はとんかつソースでいただくのが、店主のおすすめだそう。
一頭の馬から数キロしか取れない希少部位の馬刺しを、ごま油とショウガ醤油で和えてホカホカご飯に乗せた「さくら丼」や、馬肉とシカ肉を甘辛く煮つけた「馬鹿(うまか)丼」も、ここでしか味わえないと人気があります。

丼

地元食材を使ったオリジナルメニュー

下部温泉駅前で、70年近くも続く丸一食堂。「ここは古くからの温泉地。せっかく来てくれた人に、地元の食材を使ったオリジナルの美味しいものを食べてもらいたくてね」と話すのは、厨房で腕を振るう2代目の店主。その言葉通り、店内の壁には定食からソバまで、豊富なメニューが並んでいます。地元産のヤマメを使用し、店主自らが煮る自家製のヤマメの甘露煮も、ふっくらとしていて絶品。休日ともなれば行列ができる、地元の人にも人気のお店です。

丸一食堂​丸一食堂

住所:山梨県南巨摩郡身延町常葉7052-15(下部温泉駅から徒歩1分)
電話番号:0556-36-0045
ホームページ: https://r.goope.jp/sr-19-193651s0033/<外部リンク>
営業時間:11時~14時30分/17時~20時30分
定休日:水曜日(第2火曜日)​

※営業時間・定休日は変更となる可能性がありますので店舗にご確認ください。

音も香りも天下一品!
甲州産牛のステーキで贅沢ランチ

音も香りも天下一品! 甲州牛のステーキで贅沢ランチ

厳選した甲州産牛を、最高の状態で味わえるステーキ。厚さ1.5センチほどもあるサーロインステーキは、柔らかいのにしっかりと歯ごたえがあり、噛むほどに肉の旨味が広がって幸せな気持ちになります。薄い塩味がついていてそのままでも美味しく食べられますが、ワサビや大根おろしを薬味に出汁醤油で食べるとまた違った味が楽しめます。また、付け合わせの野菜にもこだわりがあり、春は筍、秋にはキノコと、その時々の旬の野菜を選び、鉄板で手早く丁寧に焼くことで、本来の風味と旨味を閉じ込めて提供しています。
店内にはボックス席もありますが、おすすめは奥のカウンター席。目の前の大きな鉄板で手際よく肉を焼く見事な手さばきを眺めつつ、気さくなマスターとの会話を楽しみながら焼き上がりを待っていると、香ばしい香りが漂い、食欲を誘います。

藤川

木のぬくもりに溢れた古民家レストラン

JR身延線 下部温泉駅から徒歩2分。ロータリーの右手にある路地を少し入った先に佇む古民家が、「カフェ&鉄板レストラン 藤川」。リーズナブルにステーキが堪能できるお店として、20年以上もの間、地元の人々に愛されてきました。
オーナーシェフの前職は和食の板前。出汁が効いた味噌汁や季節の野菜の浅漬けまで丁寧に手作りしています。ランチメニューには、ステーキのほかにも、お刺身やハンバーグ、サーモンフライなどがあり、ジャズが流れる店内で心豊かに寛ぎのひとときを過ごせます。

藤川店内​カフェ&鉄板レストラン 藤川

住所:山梨県南巨摩郡身延町常葉7052-14(下部温泉駅から徒歩1分)
電話番号:0556-36-0029
ホームページ:なし
​営業時間:11時~14時30分/17時~21時
定休日:木曜日

※営業時間・定休日は変更となる可能性がありますので店舗にご確認ください。

身体の中から癒される
低糖質でグルテンフリーの本格スパイスカレー

身体の中から癒される グルテンフリーの本格スパイスカレー

カレールウのベースは、7時間以上煮込んで作ったチキンボーンブロスと、飴色になるまで丁寧に炒めた多量の玉ねぎ。厳選した鶏肉とデトックス効果の高いコリアンダーや、抗酸化作用と免疫力アップに効果があるクミンなどオリジナル配合したスパイスを加えて、じっくりと煮込んだ本格スパイスカレーです。肉質の良さで知られる甲州地鶏や千葉県産の水郷どり、無農薬の地場産野菜など、食材にもとことんこだわった贅沢な一品。口に入れると、旨味と甘み、そして適度な辛さが広がり、飲み込んだ後は不思議とすっきりとして、胃の中がほんのりと温かくなるのが感じられます。8割が発芽玄米のターメリックライスも、丁寧な処理によって発芽玄米特有の匂いが消されていて、とても美味。プチプチとした食感も楽しく、癖になる美味さです。
辛さが苦手なお子様でも大丈夫な「マイルドチキンボールカレー」、動物性の食材を一切使用していない「季節の野菜カレー」などもあり、体にも優しい本格カレーを、ご家族で気軽に楽しめます。

身体に良くておいしいものを追及

キックスもともと和食を中心に料理研究家として活動していたオーナーが、お嬢さんを病気で亡くした経験から予防医学やスパイスなどを新たに学び、「食は健康の源、でも、おいしくなければ続かない」と信念をもって考案したという「KICQ DETOX CURRY」。昆布出汁やゴボウなど、和食特有の材料を使用したり、食材の一つひとつに細やかな下ごしらえをしたりと、和食の手法も存分に取り入れて、毎日食べても飽きの来ない深くて優しい味を実現しています。
オープンは2022年と歴史は浅いものの、すでに多くのファンを獲得しており、本栖湖畔にある浩庵で販売しているフローズンデリもキャンパーに大人気だそう。店内でもフローズンデリを販売しているので、自宅で楽しんだり、健康を気遣う方への贈答品として使用するのもおすすめです。

KICQ DETOX CURRYKICQ DETOX CURRY

住所:山梨県南巨摩郡身延町飯富1892-1
電話番号:0556-42-9086
ホームページ:https://kicqcurry.com<外部リンク>
営業時間:11時〜14時
定休日:水曜日​

※営業時間・定休日は変更となる可能性がありますので店舗にご確認ください。

味の決め手は特製スープ
サクッ、じゅわーが嬉しい豚トロのから揚げ

味の決め手は特製スープ サクッ、じゅわーが嬉しい豚トロのから揚げ​見るからにボリュームたっぷりの、豚トロのから揚げ定食。たっぷりの野菜と共に、脂ののった大ぶりの豚トロのから揚げが6〜8個も並ぶ、食べ応え満点のランチです。サクッとした食感に続き、じゅわーっと肉汁が広がって、思わず笑顔になるおいしさです。
うまさの決め手は、下味となっている自家製チャーシューの煮汁。何本もの肩ロースを4~5時間かけて煮込み、豚肉の旨味がたっぷり溶け込んだ煮汁に揉みこみ、しっかりと味をしみ込ませてから揚げているから、この味が出せるのだそう。お好みで、レモンを絞り、からしを付けて召し上がれ。

ボリューム満点な定食は、身延の活力の源

​ボリューム満点な定食は、身延の活力の源

身延町内で50年以上も続く定食屋「花梨」。35年ほど前に国道52号線沿いに店舗を移し、現在は、先代の娘さんが切り盛りしています。野菜炒めや鶏のから揚げ、生姜焼きなど、豊富な定食メニューに加え、ラーメン類も充実。とりわけ数種類の味噌をブレンドし、歯ごたえのある太麺と合わせた味噌ラーメンは味わい深く、先代の頃からの根強いファンもいるほどです。そして、どのメニューもボリューム満点!
「うちのお客さんには現場で働いている人も多いから、とにかくたっぷりと食べて、元気に午後も頑張ってほしい」という願いが込められた美味しいご飯が、身延の活力になっています。

花梨​お食事処 花梨

住所:山梨県南巨摩郡身延町下山237-1
電話番号:0556-62-1397
ホームページ:なし
​営業時間:[月~木]11時~15時※予約で夜営業可
[金・土・日]11時~15時/17時30分~21時
定休日:不定休

※営業時間・定休日は変更となる可能性がありますので店舗にご確認ください。

ラーメン大好きオーナーが行き着いた
また食べたくなる魚介つけ麺

ラーメン大好きオーナーが行き着いた また食べたくなる魚介つけ麺

「麺や響」の看板メニュー「響つけ麺」。コラーゲンがたっぷりと溶け込んだ魚介豚骨スープに、上質な背脂と鰹魚粉をトッピングした熱々のつけ汁は、クセがなく、濃厚なのにさっぱりとした後味。しこしこと歯ごたえがあり、香ばしい小麦の香りも感じられる艶のある太麺に、濃厚なつけ汁がよく絡み、とてもおいしく食べられます。とろりとした黄身が嬉しい煮卵や、バーナーで焼き色を付けた柔らかな特製チャーシュー、さっと湯がいたキャベツも、ほんのり甘みのあるつけ汁との相性抜群で、さらなる味の深みを感じさせてくれます。

カフェ利用もできるラーメン専門店

カフェ利用もできるラーメン専門店

雑誌で調べては各地を訪ね、ラーメンの食べ歩きをしていたほどラーメン大好きなオーナーが、自分らしく何か新しいことを始めたいと一念発起して開店した「麺や響」。当時、身延町内にラーメン専門店がなかったことも、挑戦の後押しをしてくれたと言います。
定番メニューは、一番人気の「響つけ麺」に加え、数種類の味噌をブレンドしたオーナーいち押しの「味噌ラーメン」と、昆布出汁のかえしでさっぱりと仕上げた「淡麗中華そば」の3種類。それぞれのスープに最適な太さを採用するなど、麺にもこだわっています。
オープンから10年、現在では山梨県内でも知られたラーメン店となった「麺や響」。

響麺や 響

住所:山梨県南巨摩郡身延町飯富2058
電話番号:0556-42-2607
ホームページ:https://www.instagram.com/menyahibiki/<外部リンク>
https://r.goope.jp/menyahibiki2607/<外部リンク>
営業時間:11時~21時
定休日:基本年中無休​

※営業時間・定休日は変更となる可能性がありますので店舗にご確認ください。

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > 特集 > 特集 > 地元の人が本気で勧める 絶品ランチ5選