ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

門内商店街のお土産特集!

門内商店街のお土産特集

古くから身延山久遠寺の三門前で、全国から訪れる参拝者をもてなしてきた門内商店街。今も数十件のお店が立ち並び、仏具や特産品、その店ならではの趣向を凝らした品々を豊富に揃え、冬は南天、夏には蓮の花を店頭に飾って、訪れる人を迎えています。お題目を唱えながら歩く修行僧など門前ならではの風情を楽しみながら、いろんなお店を訪ね歩き、身延ならではのお土産や、その店でしか手に入らない貴重なグッズを探すのも、旅の醍醐味のひとつ。お店の人との交流も、忘れられない思い出になるはずです。
今回は、そんな門内商店街の店主の皆さんに、とっておきのお土産を教えていただきました。散策の折には、ぜひ探してみてください!

門内商店街へお越しの際は、仲町駐車場(無料)がございますのでこちらもご利用ください。

 

模様

 

乾燥湯葉

身延町特産の湯葉

その昔、日蓮聖人の体を気遣う弟子たちが、栄養を摂ってもらおうと用意したのが始まりと言われる身延の湯葉。殺生を禁じられている僧侶にとって、大豆を絞った煮汁で作る湯葉は、貴重なたんぱく源だったのです。
時は流れ、現在も湯葉は身延の特産品。生湯葉、乾燥湯葉はもちろん、湯葉を使った料理やお菓子が、バラエティ豊かに作られています。ニコニコ屋・南天の郷では、高価な15cm×30cmの大判の乾燥湯葉のアウトレット品がリーズナブルに購入できます。お湯や水で戻して刺身にするも良し、そのまま割って汁物の具にするも良し。手軽においしくいただけます。

オリジナル清酒「身延山 南天の郷」

富士山を筆頭に名だたる山々に囲まれた山梨は、知る人ぞ知る名水の里。原料の8割を水が占める日本酒も、美味しいものがたくさんあります。
「身延山 南天の郷」は、県内の造り酒屋とコラボして作り出したオリジナル清酒。リンゴや洋ナシ、パイナップルのような華やかで甘い香りと、さっぱりとしていながらコクがあるまろやかな飲み口が魅力です。

 

ニコニコ屋・南天の郷内観

ニコニコ屋・南天の郷

ニコニコ屋・南天の郷外観門内商店街で4代続く、仕出し料理とお土産の店。店内には、乾燥湯葉や干しシイタケを始めとする食品や、オリジナル清酒「身延山 南天の郷」などの地酒、山梨県産ワインが豊富に並んでいます。お酒が進むおつまみ類も揃っていて、店内の冷蔵ケースには、山梨名物の「煮貝」もあります。
軽快なトークが魅力の奥さんは、語学が堪能。英語や中国語でやりとりができるとあって、外国人観光客にも人気の店です。​

 

住所 南巨摩郡身延町身延3761
電話番号 0556-62-0150
営業時間 8時~17時(団体時は20時10分まで)
定休日 不定休
X(旧Twitter) @nikonikominobu<外部リンク>
駐車場 普通車10台

 

模様

 

線香

豊かな香りを楽しむ線香

仏壇に供えたり、お墓参りで使用したりするお線香。ご先祖様に感謝を伝えるとともに、仏壇やお墓を清めたり、自分自身の心身を清浄にして心を落ち着かせたりと、さまざまな意味合いを持つと言われます。
一言で線香と言っても、その香りは千差万別。梅や桜、バラなど花のアロマがブレンドされたもの、グローブやシナモンなど生薬が含まれたもの、さらには、コーヒー、キャンディ、日本酒などの香りが再現されたものまであり、バラエティに富んでいます。門内商店街には多様な線香が揃っていて、より取り見取り。人気の香りを詰め合わせたオリジナルセットにも注目です。

 

みやげ館1

地元産鹿革の小物

農産物への獣害が社会問題になっている昨今、身延町を含む峡南地域でも、野生のシカによる食害が深刻化しています。ジビエ料理や、グッズへの加工など、捕獲した野生鳥獣の活用も進んでおり、門内商店街でも、峡南地域で捕獲された鹿の革で作られた小物たちと出会うことができます。峡南地域の革工房とコラボしたオリジナルのお守りカバーは、落ち着いた色合いと柔らかな手触りが魅力のおしゃれな逸品。かわいらしい干支のイラストが刻印された牛革のキーホルダーは、使うほどに味わいが増していきます。また、数珠に使われる梵天玉と木珠のキーホルダーにはお守りの意味合いもあり、どれも身延らしいお土産です。

 

みやげ館内観

みやげ館

みやげ館外観仏像、仏具、お数珠、腕輪念珠など寺前らしい商品から、お菓子などの山梨土産まで幅広く取り扱っている店。寺院用線香を扱う「上信堂」とコラボした香り高いオリジナル線香や、峡南地域で駆逐された鹿革の小物、カラフルな梵天玉のキーホルダーなど、他にはない品揃えに、店主のセンスが感じられます。年1枚新作を発表し、売上の一部を不妊治療の基金に寄付しているという店主デザインのオリジナルTシャツも、ウイットが効いていて素敵です。

 
住所 南巨摩郡身延町身延3735
電話番号 0556-62-0248
営業時間 8時~17時
定休日 不定休
ウェブサイト https://www.minobusan-miyage.com<外部リンク>
駐車場 普通車6台/大型バス1台

 

模様

 

みのぶ開運願巻

みのぶ開運願巻

小麦粉を原料とする大判の「甘味煎餅」を、くるくると巻いたお菓子。添加物をほとんど使用せず、1枚1枚手焼きした煎餅を丁寧に巻き上げ、中心に有平糖を入れました。日蓮宗のお坊さんが愛用する28本の「経巻」(お経が書かれた巻物)に見立てた縁起物で、幸運のおすそ分けができると、職場へのお土産としても人気があります。
堅焼きではないものの幾重にもなっているので、食べる時はそのままかじらず、お経を読むように広げながら小さく割って口に入れるのがコツ。ほんのり甘い素朴な味わいに癒される人も多いようです。

 

あけぼの大豆

あけぼの大豆

身延町特産のあけぼの大豆は、身延町曙地区で明治時代から栽培されていた特別な大豆。1粒1粒が通常の1.6倍ほどもあり、甘みが強くホクホクとしていて、まるで栗のような味わいです。
限られた気象条件や手作業での生産のため、大量生産ができず、希少性の高さから『幻の大豆』と呼ばれています。近年は生産体制が確立され、大豆や枝豆はもちろん、さまざまな加工品も作られるようになっています。
門内商店街でも、大豆を始め、味噌や蒸し大豆、おつまみにもちょうどいい燻製などの加工品が販売されているので、是非ご賞味ください。

 

玉田屋内観

玉田屋

玉田屋外観「あけぼの大豆」の旗が目印。お値打ち価格の大豆に加え、味噌や蒸し大豆などの加工品も販売されています。
店内に入ると、フクロウを始めとしたかわいらしい縁起小物がところ狭しと並んでいて、見ているだけでワクワク気分に。加えて、山梨県産の日本酒やワイン、「みのぶ開運願巻」を始めとしたお菓子類も充実しています。気さくなおかみさんとのやり取りも、心温まるひとときになりそうです。

 
住所 南巨摩郡身延町身延3701
電話番号 0556-62-0081
営業時間 6時30分~19時
定休日 不定休
ウェブサイト なし
駐車場 普通車2台/バス不可

 

模様

 

キャラクターグッズ

キャラクターグッズ

寺町のイメージからは想像し難い、カラフルなキャラクターグッズ。身延町在住の女子高生が主人公のアニメ「ゆるキャン△」をはじめ、身延町公式キャラクター「みのワン」や、店舗のオリジナルキャラクターまで、魅力的なキャラクターのオリジナルグッズと出会えます。ステッカー、キーホルダーなどおなじみのグッズから、ぬいぐるみ、タオルやショッピングバッグを始めとする生活雑貨、マグカップやお皿などの食器、さらにはTシャツやトレーナーといった衣類まで、ここでしか手に入らないグッズもたくさんあります。

 

ブレスレット

パワーストーンのブレスレット

古来より不思議な力があると信じられてきた天然石。古代人の装飾品には、そうしたパワーを得たいという意味合いもあったと言われます。
現代でも年代・性別を問わず人気の高いパワーストーン。数珠に使われる縁もあり、門内商店街では、良質なブレスレットがお手頃価格で販売されています。代表格の本水晶はもちろん、ローズクォーツ、シトリン、ルチルクォーツ、さらには、オニキスやターコイズなど、とにかく多彩で目移りしそう。日本屈指のパワースポット身延山久遠寺や富士山のパワーも加わって、最強のお土産になりそうです。

 

松司軒仏具店内観

松司軒仏具店

松司軒仏具店外観店頭で目を引くのは、ゆるキャン△グッズを始めとするカラフルなキャラクターグッズですが、実は、古くからの仏具屋さん。店の奥には、仏像や数珠、法具などが豊富に並び、選ぶ際の注意点なども優しく教えてもらえます。近年力を入れているというお経本や法具などを持ち歩くための僧侶バッグは、おしゃれなデザインでたくさん入るので、普段使いにもおすすめ。天然石のブレスレットも種類豊富に揃っていて、その場でサイズ直しをしてもらえます。加えて、オリジナルのお香や、インテリアとしても楽しめる香炉も必見です。

 
住所 南巨摩郡身延町身延3659
電話番号 0556-62-0210
営業時間 8時~18時
定休日 不定休
ウェブサイト なし
駐車場 なし

 

模様

 

数珠

数珠

お葬式や法事、お墓参りなど、手にする機会も多い数珠は、最も身近な仏具です。
門内商店街には数珠を扱うお店が多く、一般的な数珠(54珠を連ねた略式数珠)はもちろん、108個の珠を連ねた「本連数珠」も、種類豊富に揃っています。素材も、本水晶を始め、ラピスラズリ、オニキス、真珠、ヒスイ、トルマリン、虎目といった多彩な宝石・貴石、香木などの木材、菩提樹の実と、多種多様。珠の形も、糸や房、梵天玉の色も、とにかくバラエティに富んでいて、数千円から数万円まで幅広い価格帯の数珠が揃っています。宗旨・宗派によって異なるマナーにも詳しいので、お店の人に相談しながら好みの数珠を探してみるのも一考です。

 

自分で作る数珠ブレスレット

自分で作る数珠ブレスレット

持っているだけで仏様のご加護があり、厄除けのお守りにもなることから、最近、数珠を模したブレスレットを身に着ける人が増えています。
門内商店街では、色もサイズもさまざまな天然石から好みの珠を選び、自由に組み合わせて、世界でたった一つだけの数珠ブレスレットを創ることができます。誰にでも簡単に、短時間で作ることができるので、気軽に挑戦してみては?自分の手首に合わせ、ぴったりサイズで作れるのも、オリジナルのメリットです。

 

紫雲堂内観

紫雲堂

紫雲堂外観創業90年。久遠寺の三門のすぐ近くにあるお店です。エントランスで迎えてくれる巨大なアメジストをはじめ、奥には山梨の職人が技術の粋を凝らした宝石彫刻がいくつも飾ってあって、ちょっとした美術館のよう。水晶やメノウ、虎目などを材料に、精巧に彫られた仏像や五重塔などは、どれも貴重なお宝です。
店内には、種類豊富な数珠を始め、仏具やお香、数珠ブレスレットなどが並び、アンティークのアクセサリーも販売されています。加えて、鹿革に漆で模様付けした山梨の伝統工芸品「甲州印伝」も豊富な品揃えで人気があります。

 
住所 南巨摩郡身延町身延3648
電話番号 0556-62-0102
営業時間 8時~18時
定休日 不定休
ウェブサイト https://minobusan-shiundo.com<外部リンク>
駐車場 なし

 

今回は、門内商店街の店主の皆さんに教えて頂いた、おすすめのお土産10選をご紹介しました。
身延山久遠寺を参詣の折には門内商店街にも足を運び、楽しいひとときをお過ごしください。

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > 特集 > 特集 > 門内商店街のお土産特集!