ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

身延山ロープウェイに乗ってみるワン!

日蓮宗の総本山身延山久遠寺。山全体が聖地である身延山は、久遠寺境内はもちろん他にも魅力がいっぱいです。 みのワンはさっそくロープウェイに乗って山頂を目指してみることにしました。

日蓮宗の総本山身延山久遠寺。山全体が聖地である身延山は、久遠寺境内はもちろん他にも魅力がいっぱいです。
みのワンはさっそくロープウェイに乗って山頂を目指してみることにしました。
山頂には何があるのかな?どんな景色が見えるかな?「さぁ、出発だワン!」

切符売り場ドキドキ!はじめてのロープウェイ!

 みのワンはキップを買って、はりきって乗り場に向かいます。はじめてロープウェイに乗るみのワンは「わくわくするワン!」と元気いっぱい。久遠寺駅と山頂の奥之院駅を片道約7分で結ぶロープウェイの全長は1665mで、ふたつの駅の高低差はなんと763m。出発してまもなく眼下には身延の町並みと富士川の流れが見えてきます。さらに高度が上がると美しい富士山の姿と、はるか駿河湾も望める感動的な絶景が広がります。「高低差763mは関東一なんだワン!景色もきれいで、まるで空をお散歩しているみたいで気持ちいいワン!」​

 

みのワンチャレンジ

奥之院駅到着奥之院駅に到着したワン!

「わぁーい!雲の上まで来ちゃったワン!」
 奥之院駅のある身延山山頂の標高は1153m。この日は雲海を見ることもできて、ふわふわな雲の海にみのワンは大喜び♪身延山ロープウェイは内装も見どころで、魔除けを意味する朱色を基調とした1号車知恩号の内天井には久遠寺の天井画の墨龍、神秘を意味する藍色を基調とした2号車報恩号の内天井には七面山敬慎院の天井模様がデザインされています。窓から見える絶景に夢中になっていたみのワンも、ふと上を見た時に墨龍と目が合って思わず「ビックリしたワン!」とその迫力に驚いていました。「往復で両方乗って楽しむのがおすすめだワン!」

 

富士山キレイだワン!
 身延山山頂には東側展望台、南側展望台、北側展望台、七面山展望台があり、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳連峰など、ぐるっと360°の大パノラマを楽しむことができます。「わぁ〜きれいだワン!」とみのワンも大空と山々が描き出す絶景に感動したみたい♪四季折々の美しい大自然が満喫できる展望台からは、3月中旬と10月初旬の数日間、太陽が富士山頂から昇り、まるでダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」を見ることもできます。「今度はダイヤモンド富士や、初日の出も見たいワン!」と夢をふくらませたみのワンです。
みのワンチャレンジ

奥之院思親閣に行ってみたワン!

 日蓮聖人は1274(文永11)年に身延山に入山し、9年間にわたり法華経の読誦(どくじゅ)と門弟たちの教育にあたりました。その中で日蓮聖人はたびたび身延山山頂までの道なき道を登り、故郷房州小湊の両親に想いを馳せたといいます。その山頂にあるのが「思親閣」。その名は親を思うお堂という意味を持ちます。思親閣の参道には日蓮聖人がお手植えされたと伝わる杉の巨木があり、みのワンは「大きくて立派な杉だワン!」としばらく見上げていました。途中で出会ったお坊さんにも「こんにちワン」とごあいさつ。神聖な気持ちになったみのワンでした。
奥之院思親閣
奥之院思親閣

名物「みのぶだんご」を食べて、久遠寺に向かうワン!

 身延山ロープウェイの名物「みのぶだんご」は別名「苦死切りだんご」と呼ばれています。備長炭で焼いたおだんごの長い串を、お店の方が切ってから渡してくれることから「串切り」が「苦死切り」となって幸を呼び込む縁起のいいおだんごと言われているんです。「とっても美味しいおだんご食べたらますます元気が湧いてきたワン!」と、みのワンは足取りも軽やか。山頂から再びロープウェイに乗って久遠寺に向かいます。久遠寺駅から境内に続く遊歩道は森の清々しい空気に包まれていい気持ち。「楽しく歩いて久遠寺に到着!さぁ、お参りに行くワン!」
名物「みのぶだんご」
遊歩道だワン!

お参り​日蓮宗総本山 身延山久遠寺をお参りするワン!

 身延山久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山です。本堂でお参りをしたみのワンは「なんだか落ち着くワン」と心静かなひと時を過ごしました。本堂の地階には身延山宝物館があり、国宝、重要文化財、指定文化財を随時展示しています。久遠寺の境内には本堂の他にも日蓮聖人の神霊をお祀りする祖師堂、仏殿や五重塔など多くの建物があり、みのワンは「五重塔、カッコいいワン!」と大興奮。この五重塔は明治8年の大火による焼失からよみがえった宝塔で、国産の木材を使用し、設計から工法にいたるまで400年前に建てられた元和の塔を復元・再建したものです。


五重塔おっきいワン!カッコいいワン!

五重塔おっきいワン!カッコいいワン!


 春にはしだれ桜が咲き誇り、初夏の新緑から盛夏の深い緑へ。秋には色鮮やかな紅葉に染まり、冬は凛とした澄んだ空気に包まれる身延山。1274(文永11)年、法華経をもってすべての人々を救おうとした日蓮聖人が身延山に入山して以来、750年もの長き歴史がこの地に刻まれてきました。そして日蓮聖人のお墓と法灯は歴代法主(ほっす)によって今日まで絶えることなく守り続けられています。祈りの聖地身延山で、みのワンはたくさんの人とふれあいました。「身延山で出会った人はみんな優しかったワン!ここは幸せな笑顔が生まれる場所だワン!」

絶景のパノラマ


身延山ロープウェイ​身延山ロープウェイ

久遠寺駅から山頂の奥之院駅まで、関東一の高低差763mを誇る約7分間の空中散歩は息をのむような絶景と出会える素敵な時間です。観桜期、月見観賞会、ダイヤモンド富士観賞会、初日の出などのイベントに合わせた運行もあり、身延山の魅力を満喫できます。
※イベントは新型コロナウイルスの状況により開催の中止や変更となる場合があります。

身延山ロープウェイ<外部リンク>

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > みのワンチャレンジ > みのワンチャレンジ > 身延山ロープウェイに乗ってみるワン!