ページの先頭 ここを読み飛ばして本文へ

身延線に乗って、おでかけするワン

身延線に乗っておでかけするワン

みのワンは電車が大好き!今日は身延線に乗っておでかけです。身延線は甲府駅と富士駅を結ぶ路線で、車窓からは、富士山や富士川のきれいな流れ、それに四季折々の豊かな自然の風景が楽しめるんです。
今日みのワンは身延駅から下部温泉駅に向かいます。「お友だちに会いに行くんだワン♪」と、ごきげんなみのワンですが、だれに会いに行くのかな?「それはまだ、ナイショだワン!ヒントはね、金山博物館なんだワン!」とにっこり。
それでは、お楽しみいっぱいの『みのワンチャレンジ』出発です!

 

おみやげに『みのぶまんじゅう』を買うんだワン!

電車に乗る前に、お友だちへのおみやげを買おうと、みのワンは瓦屋根に白壁造りの街並みが素敵な『身延駅前しょうにん通り』にやってきました。
どうやらお目当ては『みのぶまんじゅう』みたい。みのぶまんじゅうは身延町の銘菓。地元はもちろん観光客にも大人気。ひと口食べればホッとするおいしさは、子どもからお年寄りまで、みんなに愛されています。「みのワンのおみみは、みのぶまんじゅうにそっくりなんだワン!かっわいいワン!」とおみやげを買ってごきげんなみのワンです。

栄昇堂とみのワン

みのぶまんじゅうとみのワン

 

じゃーん!
ここが身延駅だワン!

身延山久遠寺の最寄駅でもある身延駅は、その名の通り身延線の顔とも言える駅です。広い駅構内をぐるっと見回してから、みのワンは下部温泉駅までの切符をしっかり買いました。それから時刻表をチェックして、なんだかそわそわしています。駅員さんに「こんにちは!下部温泉駅まで行ってくるワン!」と元気にごあいさつ。笑顔の駅員さんに見送られたみのワンは切符を大事そうに持ってホームの階段をトコトコ移動。「電車に乗るの楽しみだワン!電車はまだかな?」とウズウズ。でも、ちゃんと黄色い線の内側で安全に待っているみのワンは、おりこうさんです!

身延駅とみのワン

みのワンが切符を買って、改札を通る

駅長とみのワン

「こんにちは、みのワン!」と優しく呼びかけてくれたのは、なんと身延駅の駅長さんです。「駅長さんカッコいいワン!」と思いがけない出会いにみのワンは大興奮。停車している電車の横で、駅長さんとポーズを決めて記念撮影をするみのワンの大きなおめめは、キラッキラ。「駅長さん、ありがとうございましたワン!」とお礼を言って、いよいよ電車に乗り込みました。「しゅっぱ〜つ進行〜だワン♪」

線路

みのワンが電車に乗り込んで、電車が出発。

電車のボックス席から車窓を眺めるみのワン

 

下部温泉駅に到着したワン!

電車を降りてすぐ、下部温泉駅のホームから「身延町スポーツ健康増進施設・ヘルシースパサンロードしもべの湯」を見つけたみのワン。「みのワンチャレンジで行ったところだワン!温泉もサウナも気持ち良かったワン!」と、サウナで整った時間を思い出したみたい。
下部温泉の駅舎は小さいけど、レトロな雰囲気があって素敵。旅情気分がかきたてられます。さて、いよいよお友だちのところに向かっていちもくさん!と思いきや…。みのワンは駅前のお店の方にいそいそ歩いていきました。みのワン、どこに行くのかな?
※みのワンチャレンジ「カラダもココロも元気になるワン!」編もチェックしてね。

みのワン、下部温泉駅に到着

お土産屋さんのニュー梅月の入り口に立つみのワン

みのワンが向かった先は、下部温泉駅前にある老舗のお菓子屋さん。白あんに干しぶどうが入った名物の「かくし最中」と「みのワンせんべい」がとっても人気。「いつものアレを、お願いしますワン!」とすっかり常連?のみのワンは、お店の方とのおしゃべりも楽しみました。心あたたまる交流が生まれるのも、ゆったりしたこの町らしい魅力ですね。

隠し最中とみのワンせんべい

みのワンとみのワンせんべいを見せるニュー梅月の女将さん

 

やってきました!
甲斐黄金村・湯之奥金山博物館!

ここは、戦国時代に武田氏の経済力を支えた金山の代表格といわれる「湯之奥金山」を紹介する博物館です。遺跡からの出土品やジオラマの展示、映像シアターなどで楽しみながら当時の金山の世界を学ぶことができるんです。そして、ここにみのワンのお友だちがいます!
その名は「もーん父さん」。もーん父さんは博物館のマスコットキャラクターで「金(きん)っていいよね!」がキャッチフレーズ。
「もんちゃーん!」と久しぶりの対面に思わず喜びのジャンプ!をしながら駆けつけたみのワンを、「みのわんちゃん おひさしぶりー あそびに きてくれて ありがとっ⭐︎」と、もーん父さんが両手を広げて迎えてくれました。

金山博物館の入り口前でもーん父さんに会えて嬉しくてジャンプするみのワン

もーん父さんを紹介するみのワン

「もんちゃんにおみやげ買ってきたワン!」
「ありがと⭐︎ おまんじゅ うっれしー」
「何してあそぶワン?」
「はくぶつかんで たのしもーねー」
とみのワンともーん父さんは仲良く博物館に入っていきました。

もーん父さんにお土産のみのぶまんじゅうを渡す

もーん父さんに砂金採り体験ができる事を紹介してもらうみのワン

博物館でイチオシなのが「砂金採り体験」です。水が張られた大きな水槽に、砂金が含まれた砂が入っています。それを砂金採り用のお皿(=パンニング皿)ですくい、水中で揺すって砂を流し去ると、砂金だけが残ります。もーん父さんとスタッフさんにキラリン⭐︎っと光る砂金をみせてもらってみのワンは大喜び。
「もんちゃん、ありがとう!とっても楽しかったワン!」
「ぼくも たのしかったー また あそぼーねー」
楽しい時間はあっという間に過ぎるけど、心に元気をいっぱいチャージしたみのワンでした。

 

みのワン 下部温泉郷をゆく。
湯けむり旅情だワン!

下部温泉郷は、1200年の歴史を持つと言われる古き良き風情漂う温泉郷です。下部川に沿って山間の静かな道を歩けば、そこには温泉宿やお店が軒を連ね、どこか懐かしいあたたかみが感じられます。さっきまでもーん父さんとはしゃいでいたみのワンも「なんだか、落ち着くワン…いい雰囲気だワン…」としみじみ。知る人ぞ知る癒しの名湯、下部温泉。歴史ある温泉郷にすっかり癒されたみのワンです。

下部温泉郷の温泉街を歩くみのワン

また遊びに来るワン!意気込みながらと温泉郷に架かる橋を渡るみのワン

 

大好きな電車に乗って、お友だちのもーん父さんに会いに来たみのワン。身延駅で駅長さんとお写真を撮ったり、おまんじゅうや最中を買ったり、温泉郷を歩いたり。お楽しみいっぱいの1日に大満足したみたい。
「とっても楽しくて、うれしくて、最高の1日だったワン!きっと、きっと、また遊びに来るワン!」

 

※すべて特別な許可の元撮影しています。

※イラストはすべてイメージです。

※2023年10月時点の情報です。

 


 

JR身延線 身延駅

山梨県南巨摩郡身延町角打537
営業時間 5時20分〜21時40分※一部閉鎖する時間帯あり。(2019年3月16日現在)

 

栄昇堂

山梨県南巨摩郡身延町角打3024
0556-62-1247
営業時間 8時30分〜15時00分(売り切れ次第閉店)
定休日 水曜日​

 

ニュー梅月

山梨県南巨摩郡身延町常葉7023
0556-36-0254
営業時間 8時00分〜19時00分
定休日 不定休​

 

甲斐黄金村・湯之奥金山博物館

山梨県南巨摩郡身延町上之平1787
0556-36-0015
開館時間 9時00分〜17時00分(受付は16時30分まで)
休館日 水曜日(祝日の場合はその翌平日)
 年末年始(12月28日〜1月1日​)

 

しもべ温泉郷

日本の名湯百選にも選出された、1200年の歴史を誇る湯治場。リハビリに向く保養地として環境省の国民保養温泉にも指定されている。​

0556-20-3001(下部観光協会)

Share

<外部リンク>
現在地 トップページ > みのワンチャレンジ > みのワンチャレンジ > 身延線に乗って、おでかけするワン